理系のワニさんBlog

趣味としてブログかる~くやってみようかと思います。。

旧帝国大学(難関大学)を卒業して、想像と違ったこと

ぼくはいわゆる難関大学といわれる名古屋大学(理系)を卒業しました。

しかし!入学当初、自分が想像していたことと違ったことを発表します!

f:id:waniwanihamster:20080712173045j:plain

 1.勉強しなくても卒業できる

ぼくの一番の勘違いが「日本の大学は海外の大学に比べて、入学するのは厳しいけど卒業するのは簡単」と考えていたことです。

甘い!!

実際そんなこと全くないです。〔文系は理系に比べるとそんな勉強してなくてもよさそうに見えた。(間違ってたらごめんね、文系の皆さん)〕

少なくとも難関大学の理系においてはテスト前に勉強をせずに卒業することは不可能です。

大学1年生のぼくは勉強しなくても出席すれば単位が取れると考えていたので、とりあえず出席はしていました。出席するのは偉い。(自画自賛

テスト当日、全く問題が解けません。当然ですね、勉強してないですから。範囲も高校で習ったことのないものばかりです。それでもぼくは「まあ、課題もある程度出してたし、出席もしてたし何とかなるだろ」と思ってました。

いざ単位発表、理系科目が全く取れていません「ことごとく評価は

なかには出席と課題提出の比重が大きいものもあるのでそれらは取れていました。

しかし理系科目にそんなものはありません。テストで点数が取れなければ問答無用に落とされます。

ここからぼくの留年との戦いの4年間が始まるのでした。。

名古屋大学は1年から留年の可能性があるので注意!1年で英語を落とすと即留年です。(たしか。間違ってたらすまん。)

ちなみに留年せずに乗り切りました。が、常に留年の危機の大学生活でした。

2.サークルは大学1年のときに希望しないと入りづらい

これも大学生活にある落とし穴ですね。まず1番に言えることはサークルは何かしら入っとけ!ってことです。大学生活を充実させてくれるのは人間関係です。友達を作りたいなら入らない手はないです。

ここで考えてほしいのが、大学2年になってサークルに入るとどうなるかです。サークルの中にも当然先輩後輩の関係性があります。つまり、大学1年生の子たちが同期、自分と同じ大学2年生の人たちが先輩になってしまうんです!!

こんなに居心地の悪いことはないです。1年の子たちにも気を使わせてしまうし、2年の同い年に敬語を使わないといけません。まあ、慣れてしまえばどうってことないんでしょうがおすすめはできません。

3.アルバイトは自分で探さないとできない

今考えれば当たり前だと感じますが、アルバイトは自然と始まることはないです!自分でやりたいと意思表示をしに行かなければ始まることなんてないんです。アルバイトは社会経験を積むいい体験だと思います。

ただ、注意してほしいのは何も考えなしにお金を稼ぎたいがためにアルバイトをしまくるのはやめたほうがいいです!大学生活のメリットは自分が自由に使える時間がたくさんあることです。お金は社会人になればもっと効率よく稼げます。

なにか旅行に行くためにお金を稼ぎたいとか、こういう体験をしたいからお金が必要なんだという場合など明確な目標がある場合に限りお金稼ぎに走るべきです。大学生の内から目標もないのにアルバイトでお金稼ぎに走るのはやめましょう。時間がもったいないです。

気になることなどあればTwitterでも質問お待ちしてます!

よい大学生ライフを~。

 Twitter@Mr__wani